HOME > 髪の毛に関する豆知識 > カラー

髪の毛に関する豆知識

一覧へ戻る  |  サロントリートメント >

カラー

DSC_0482.JPG

_DSC0687.jpg



Q,サロンでするカラーと市販で売ってるカラーはどう違うの??

  
A,全然違います。大きく3つのことが考えられます。

①当店ではまず事前処理を施します。髪のphは弱酸性。カラーはアルカリ性です。髪にカラーをつけると アルカリ性に傾きます。ですから、美容師はカラーを施す際に、ダメージを最小限に抑える義務と責任がございます。
マイナスイオンナノスチームを用い、高濃度のトリートメントを髪内部に送り込み、髪のコンディションを最大限に保つのが、サロンで行う事前処理です。最高の準備が最高の美しい色の深み・艶につながります。
もちろん、色の美しさや、もちにも大きく影響します。

②当店で取り扱っているカラー剤には、トリートメント成分が配合されていたり、オーガニック成分も配合されております。ですから、お肌の弱いお客様でも染みずに、安心してカラーを楽しめます。

美容室で染めることのメリットは、2剤の使い分けができるというのが最大のポイント。

染料が入った1剤にいろんな種類があるのと同じように、2剤の過酸化水素にも濃度の違いがあり、髪の状態や目的で使い分けをしています。
ちなみにメーカーによっても違いますが2剤濃度は、6%・4.5%・3%など。
カラーをする人の多くは、月に1回など継続している人。つまり、髪の90%は既色部の状態。
その上からカラーをしても、残った色素やダメージによって色ムラや傷みができてしまいます。

そこで、髪の状態によって2剤の使い分けをします。
ホームカラーの過酸化水素濃度はすべて6%、対して美容室の2剤は1~6%のものがあり、細かく使い分けができるんです。
過酸化水素はブリーチ力(メラニン色素を脱色する力)に深く関係するので、必要以上の濃度は髪のダメージに直結します。

ホームカラー(市販品)では、陳列されているものからお客さまの判断で選ぶことしかできません。
しかし、サロンカラーでは、美容師がお客さまの髪の状態に合わせて薬剤をチョイスし、カラーバリエーションも豊富です。
これは髪にとっては大きな違いです!

※ヘアカラーの2剤は、1剤と混ぜることで、発色やブリーチ力を助ける役割があります。

★決してご自宅で市販のカラーはしないでくださいね!かなりのダメージに繋がります。

 

一覧へ戻る  |  サロントリートメント >

このページのトップへ