HOME > News&Topics > 泉大津のヘアサロンbros.THE HAIRで綺麗な美髪を目指そう!カットやカラーもお任せ

News&Topics

< 泉大津美容室bros.THE HAIRがカラー・パーマで似合うスタイルをご提案!  |  一覧へ戻る  |  泉大津でパーマをするならbros.THE HAIRがおすすめ!ストレートパーマ・ポイントパーマ・デジタルパーマに対応 >

泉大津のヘアサロンbros.THE HAIRで綺麗な美髪を目指そう!カットやカラーもお任せ

泉大津のヘアサロンbros.THE HAIRで美髪を目指そう!クセ毛の悩みもまずはご相談を

泉大津ヘアサロンbros.THE HAIRでは洗練された技術力を活かし、美髪を目指す方を様々な角度からサポートしております。サロン自慢の「極ミルクストレート」は口コミNo.1の人気メニューで、クセ毛にお悩みの方もまずはお気軽にご相談頂ければ幸いです。

髪の毛の話になると必ず出てくる「キューティクル」ですが、どういう役割を持っているかご存知でしょうか?
泉大津美容室bros.THE HAIRが、キューティクルについてご紹介いたします。

「キューティクル」って何?

「キューティクル」って何?

キューティクルとは、髪の毛の表面を覆っている非常に薄い膜のことで、タンパク質でできています。その形は顕微鏡などでしか見えませんが、膜が重なりあって、ウロコのように見えるのが特徴です。

髪の毛がしなやかに揺れ動くのは、このウロコ状に重なったキューティクルがあるからです。また、キューティクルは髪の毛の内側を守るという役割を持ち、水分を逃がさないように保護しています。これが綺麗に揃っていることで、髪の毛にハリやツヤが出るのです。

キューティクルが傷つく原因

キューティクルは、水に濡れると開きます。濡れることによって、重なり合っている薄い膜が外側に反るため、非常に剥がれやすい状態になっているのです。特に以下のことに気をつけましょう。

■ 摩擦

ブラッシングを雑にしたり、シャワーの後、髪の毛をタオルでゴシゴシと擦ったりするのは、キューティクルを剥がす原因になってしまいます。髪の毛をタオルで拭く時は、ポンポンと両手で挟み、水分を吸い取っていくイメージで行いましょう。

■ ドライヤーの熱

キューティクルは熱に弱い性質です。ドライヤーで髪の毛を乾かすポイントは、10~20センチ程髪の毛から離し、ドライヤーを左右に振りながら乾かすことです。

■ 紫外線

強い紫外線でも、キューティクルが剥がれてしまう原因になります。外出の際は、髪も紫外線対策が必要です。

キューティクルの守り方

キューティクルの守り方

髪の毛の内部を保護してくれているキューティクルが剥がれてしまうと、髪の毛の内部にある栄養分や水分が外へ流れ出てしまいます。
そうなると髪の毛がパサつき、枝毛や切れ毛が多くなる原因に繋がってしまうのです。

そうならないためにも、土台となる頭皮をしっかりケアし、洗い流さないタイプのトリートメントで髪の毛の表面をしっかりと保護しましょう。

泉大津のヘアサロンbros.THE HAIRはカット・カラー・パーマ・縮毛矯正・トリートメントで美髪をサポート

泉大津のヘアサロンbros.THE HAIRでは、カットカラーパーマ縮毛矯正、トリートメントなど、多くのヘアメニューをご用意し、ヘアーデザインを提案します。カラー剤やパーマ剤、施術の方法にこだわり、髪に優しいヘアメニューを通してお客様の綺麗をサポートします。

安心してご来店頂けるよう、施術の際には全ての説明をするように心がけております。他店で失敗した経験がある、毎日のスタイリングに悩んでいるなど、お気軽にご相談下さい。ホームケアや似合う髪型など、多くのお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

泉大津でヘアサロンをお探しならbros.THE HAIRまで

店名 bros.THE HAIR(ブロス ザ・ヘアー)
住所 〒595-0014
大阪府泉大津市寿町11-6
TEL 0725-21-9677
bros.THE HAIR
公式WEBサイト
https://www.bros-thehair.com
最寄駅 南海 松ノ浜駅より 徒歩約10分・お車2分。
南海 泉大津駅より 徒歩約15分・お車5分。
ご案内 泉大津美容室『bros.THE HAIR(ブロスザヘアー)』は南大阪・泉州エリアで口コミ件数第1位の人気美容室です。お客様一人一人に合った髪型をご提案いたします。泉大津市周辺でヘアサロンをお探しならbros.THE HAIRへお越しください。

< 泉大津美容室bros.THE HAIRがカラー・パーマで似合うスタイルをご提案!  |  一覧へ戻る  |  泉大津でパーマをするならbros.THE HAIRがおすすめ!ストレートパーマ・ポイントパーマ・デジタルパーマに対応 >

このページのトップへ